2019年9月12日木曜日

省エネ

 火曜日、歯医者に行った後、まだ腫れは引かない。かなり腫れ大きく耳まで痛くなっている。頭も時々ツずきんと来ている。食事ができない分、脳に負担をかけないようにしないと・・・ということで、今日もおさぼりモード。まあ、日・月の晴よりは、まだましだが、流動食・・・?
 これを書いていて思い出した、昨日、コーンスープな、流動食を買ってきているのに・・・、頭の動きが。確かに昨日から、検索を懸けようとして、痛みが走ると、何を検索しようとしていたのか思い出せないことが度々ある。脳のエネルギー不足だろう。しっかり、流動食を取り、時々横になって頭を休めよう。
 さて、昨日、岡崎さん、面白いことを言っていた。経済指標がしょっちゅう発表されているが、消費税増税後の消費動向がはっきりとわからないという。税徴収の額を見ると、消費税増税直後は、確実に税収が落ちており、駆け込み需要もはっきりしている。しかし、増税の影響が落ち着いた後の増税効果は発表されていない。いろいろな指標と合わせ、税金の徴収額の詳細から、実際の消費がどうなっているのかを計算した結果、面白いことに、どの期間も、消費税込みで、一定の200億円(※期間は忘れた)だった。これはどう考えるか?一つ仮説を立てたという。生活費は一定だから、逆算して、どの造らい使えるかを計算し、消費税込みで使っているのでは。また、安い品もをを買ったり、ネットを使ったり、はたまた、映画にはいかず家でユーチューブ、ネットフリックスなどを見ているとか。人は、外に行ったり、移動したりすると、消費税がかかる。動かないのが一番税金がかからない。なので、生活自体が変化して、節約し、防衛しているのかもしれないという。彼は、なので消費税増税はいくらやっても効果がない。予算と税の増収に関して、言及している。これも面白かったが、長くなるので割愛、知りたい人は、ラジコオンディマンド、マーケットプレス(水曜日後場)を聴いてください。1週間聴けます
 うー、歯と頭が痛くなってきた・・・横になります

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ説明

 ★  = 記事にリンクしてあります。
(MP)=ラジオNIKKEI番組『マーケットプレス』 
(TMW)=TV番組『東京マーケットワイド』
(R)=ロイターHP ⇒ http://jp.reuters.com/
(N)=日経速報  ⇒ ttp://www.nikkei.com/news/category/
(Tr)=トレーダーズ・web  ⇒ http://www.traders.co.jp/
(B)=ブルームバーグ  ⇒ http://www.bloomberg.co.jp/
(F)=FISCO ⇒ https://web.fisco.jp/FiscoPFApl/TopTopicsWeb
(W)=ウォールストリートジャーナル
       ⇒ http://jp.wsj.com/home-page?mod=WSJ_topnav
◆東証の場中 ⇒ https://omedetaikomemo.blogspot.com/
◆終値・指標データ等は『市場データー』 ⇒ https://omedetaikodata.blogspot.com/
◆ニュース等の情報は『情報コーナー』 ⇒ https://omedetaikojoho.blogspot.com/

今日の動画

 最近さぼっていたので、振り返って動画チェックをしたら『ぽこピー』の恒例上半期ベストバイ動画。  これだけでは寂しいいと、他にベストバイがないか調べたら、あった。  よく見たら、出していたのが、親戚一同グループだった ★『ぽこピー』 2025上半期、ベストバイ 7月5日(29分)...