4月9日、今朝の寝起き、何となく体が軽い。頭もすっきりしている。
昨日の天気予報では、今朝は冷え込むと言っていたが、昨日ほどではない。とはいえ、朝はひんやりする。天気用法は詰教のことを言っていたのだが、隣接しているとはいえ、東京と千葉は少し違うようだ。昨日、東京は夕方雷雨に襲われたが、千葉は降らなかった。
風呂上がり着替えをして、朝食の用意をしているとき、右足に何かを踏んで、痛みが走る。瞬間、右足を上げて、踏んだ個所を手で払うと、木くずがあった。それで何ともなかったのだが、朝食中気になったので、先ほどの踏んだ個所を触ってみると、とげが刺さっていた。とげをとろうとするがちょうど足の表と裏のはざまで、ひざが曲がらない足で、見ることができない箇所。指でなぞるととげがあるのがわかるが、動かすと、痛い。つまもうとするが出ている個所が少なくつかめない。多分足の裏の皮が厚い部分で奥まで刺さっていないのだろう。特に問題もないので、注意しながら生活すれば、そのうち押し出されて取れるだろうと、ほっとくことにした。
東京市場の気配が始まり、足が気になった。何度も試すがなかなか取れない、こち株が終わる頃、強引に足をまげて固定し、とげが刺さっている個所を見る。斜め横から大目にているのだが、赤黒い点が見える。それがとげのようだ。慎重に角度を考え周囲の肉をつまむようにとげを押し出す感じで足をもむ。頃合いを見て、とげをつまむがなかなかつまめない。それを何回か繰り返すと、突然、手で触っても何もなくなった。どうやら、とげが取れたようだ。
気が付くと8時半を過ぎていた。慌てて、書込みに戻る。
気分がよく落ち着いた朝に始まったのだが、なんとも、あわただしい朝であった
0 件のコメント:
コメントを投稿