「パリピ孔明」で出てきた曲 "I'm still alive today"
「月美英子」が、高校時代、修学旅行で渋谷で線路に飛び込んで自殺しようとしたとき、BBラウンジの店長に止められ、そのBBラウンジで、特別ゲスト「マリア・ディーゼル」の歌を聴いて、心が震え、救われ、歌手を目指すきっかっけとなった曲。
そして、初の路上ライブで出会った「久遠七海」が歌ってた曲で、その後二人が好んで歌うことになる曲。
SIBUYA SKY 展望台で「英子」が七海の正体と苦悩する「七海」を知った時、「英子」が「七海」のために歌い、歌い方に開花するきっかけの曲。
ここまでくると、この曲は、単なる曲でなく、この作品のために特別に作った曲だと気づく。調べると。確かに、歌担当の『96猫』(英子)と『Lezel』(七海)の曲として紹介されている。当然、歌詞はストーリーに関連するだろうし、どう歌っているのかも気になり、歌詞をGoogleで検索した。
見つかったが、表示されたあと、すぐに翻訳されてしまった・・・
原文が見たかったのに。上手な訳ならまだしも、ちゃんとした訳になっていない⤵⤵
その後、翻訳機能をストップさせて、原文を表示させた
そうそう、昨日の夜、米労働省が発表した雇用統計、以前は原文で見ていたが、最近はめんどくさいので翻訳機能を使っている。昨日、チェックしていて、明らかに誤訳と思われる個所を見つけた。原文をチェックすればよかったのだが、速報を出しているところがいくつもあったので、データを突き合わせてブログに書き込んで、そのままにしていたのがいけなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿