今朝、洗濯物が溜まっていないが、この先、雨予報、台風接近などがあり、不安定な天気が続くと見て、今日洗託しておいくことにした。散歩が先か洗濯が先か、昨夜悩んだが、朝すっきり起きることを優先したら、6時過ぎになってしまい、洗濯優先になった。
洗濯物を干し終わり、さあ散歩。天気予報を見たら、降水確率40%!!
雨が降ったら洗濯ものを部屋干しに変えなければいけなくなるので、散歩先を悩んだが、とりあえず千葉神社まで行ってから、天候を見ながら行き先を決めることにした。
千葉神社参拝。天気は安定して曇り、降る気配もないので、いつもと逆回り、西千葉稲荷・黒砂浅間神社と回ることにした。
黒砂浅間神社に参拝、階段を上っていく。本殿が見え、先客者がいた。その時、メキメキ、ザザッ―という音がして、そのおじさんの上に、枝が落ちてきた。おじさんは、上を見て、落ちてきた枝を避けた。瞬間、ひょっとして、業者が枝を切っているのか?と思った。その時、奥から、もう一人のおじさんが出てきた。二人の会話を聴いていると、どうやら自然に落ちてきたもよう。間一髪、枝を避けた。
その枝は、根本の直径が5~10㎝暗い長さが、葉の先端まで入れると人の2倍以上4m以上太いところでも1.5mから2mはある。
「大丈夫ですか」と声をかけながら階段を上がる。
間一髪で木を避けた人は参拝者で、奥から出てきた人は。植木屋で、奥の太い大きな木が枯れたので、様子を見に来ていたという。植木屋さんは、すぐ、その枝を本殿前から林の中に片付けた。
落ちた枝の本殿の前の木は、しっかりとした木で、青々と葉を茂らしていたが、何が起こるかわからない。誰も怪我がなくてよかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿