1週間前の日曜日、10時半ごろ、千葉神社参拝、多くの人でごった返ししていた境内。本殿の賽銭箱が置いてある正面入り口付近で、本殿に向けて、「カメハメ波」を打つ格好をした20代の男性がいた。
参拝後本殿を出る時顔を見た。日本人のような顔立ちだったが、まず日本人は恥ずかしくてそんなことはしないだろう。多分東洋人の旅行者だろう。日本の神社の建物を見て、アニメに出てくる建物を想像して「カメハメ波」を打ってみたかったのだろう。まあ微笑ましいと言えばほ微笑ましいが、神社関係者にしてみれば、不遜この上ないことだろう。まあ、誰も関心がないような素振りをしていたが・・・
そして、昨日・今日とお水を貰いに千葉神社参拝。さすがに、いなかった。
で、昨日・今日と忙しかった。将棋も見ていない。
実は、一昨日から、観始めた『葬送のフリーレン』。内容次第では、途中で辞めようと思ったが、3話まで見て、作者のテーマと言うか、言いたいこと? 表現したいこと? がひしひしと伝わってきた。よく「名作だ」という声を聴くが、なるほど良い作品だったので、全話観ることを決意。配信は日曜の今日まで。なので、昨日土曜から、他のことを途中にはさみながら、一気に見始めた。今日も、神社散歩から帰って残りを観た。17話から。
オープニングが17話から変わっていて、その曲が『晴る(はる)/ ヨルシカ』だと気が付いた。今まで『晴る』を『葬送のフリーレン』のオープニングであることを全く知らないで聴いていた。
★SPECIAL MV『晴る』 ヨルシカ (4分43秒)
結局、昨日から全28話観てしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿