10月中旬、雨が続いた関係で、外出は買い物くらいの最小限に済ましていた。やっと天気が安定してきた24日の土曜から、11月4日の大イベント『オリンピック記念硬貨ゲットの旅』に向け、足腰の鍛錬のために、長めの散歩を開始した。順調に毎日散歩、29日には休憩を入れ、買い物程度に済まし、30・31日と再び長めの散歩。
今回は、筋肉痛が起こらないなと思っていた11月1日、千葉駅に近づくあたりから右足(ひざから下)が痛み出した、やっと筋肉痛かと思った。後半、少し痛みが増し、我慢しながらゆっくり歩いて帰宅。その夜、さらに痛みがひどくなり、腫れてはいないのだが、右足が腫れているような感覚に陥った。歩くのもままならない。これでは4日の郵便局回りができない。あと2日で痛みが引いてくれることを願っていた。
寝るときも右足が痛い。伸ばしても曲げても痛い。抱き枕を足のクッションにして寝た。
2日朝、相変わらず痛い。昼を過ぎたあたりから痛みが柔らんできた。それでも、普段の筋肉痛と違う。歩くのもままならなかったが、夜寝るときには、痛みがかなり減ってきた。
以前、ひざが、運動しすぎで腫れたことがあったが、その症状かと思ったこともあったが、ひざは大丈夫だったし、他も、腫れているわけではなかったのと、痛みが普通の筋肉痛と似てきたので、筋肉痛のひどいものだったのだと確信した。
筋肉痛とは、新しい筋肉を造るために、古い筋肉が壊れるときにおこるもの、と習ったが、この歳になったため、かなり時間をかけての再生なのだと考え、普段から体を動かしておくべきだったと反省しきり。
3日休日、朝からかなり痛みが減り、跳び歩いても平気。軽い痛みが太ももに出ている。今まで、下の方の痛みが強く気が付かなかったのだろう。明らかに筋肉痛の痛み。これも午後には取れるだろう。午後、買い物に出かけ、少し足慣らしをしておこう。
明日は、万全の状態で、郵便局を訪れないと・・・
※右足は、25・6年前に下腿骨粉砕骨折で、バラバラにして、やっとくっつけた経緯があり、未だに椅子生活で、筋肉も左足に比べ弱いので、すぐ疲れる。それが、今回、一気に運動したために疲労が出てしまったようだ
0 件のコメント:
コメントを投稿