体調が悪いせいか、Vtuberを見る気力がない。かろうじて、歌でも、という気になり、昨日配信の『奏みみ』の歌枠をアーカイブで聴いてみた(昨日聴けなかったため)
上手い。自ら作詞作曲をするし、今年前半には、歌詞作成の勉強合宿に参加したり、積極的に、自分の曲作りに励むなど、歌に対する姿勢が違う。
その配信で、最近の曲はイントロがなく短いという話になった。youtubeやショートの影響で、すぐ、視聴者の関心を引くために、イントロをなくし、すぐ歌い始め、視聴者の興味を引く。さらに、最近の人は長いと聴かないので、どうしても短い曲になる。全体がサビの部分だらけになっているのだと説明
さらに、歌った後、すぐに、メロディや歌詞をおさらい、鼻歌そして、こう歌ったらいいのかなど練習。視聴者に「どう?」などと聴きながら進める。途中から、その曲のイメージを、別の曲調で、もう一度歌って、感想を聞いたり、「うっせいわ」では、『くれよんしんちゃん』の声で歌ったり、同じ曲を色々な角度から歌って比較し、感想を求め、楽しましてくれる。 やっぱり歌唱力が違う。
が、体調が芳しくないので、途中で、聴くのをやめた。最後まで楽しめる気力がない。
(食事後、情報コーナーを書きながら、これを書いている)
上手く・歌唱力がある『V歌手』は、やっぱり、現在休養中で10月下旬復活予定の『響かさね』、歌うときと配信寺で全くイメージが違う『YUNI』、今年Vtuberになった『96猫』、ホロライブの『AZKI』。 その中でも、『奏みみ』はトップクラスの実力。
デュエットでは『LiLYPES』、特に最近さらに上手くなっている。それと『ヒメヒナ』か。
そうそう、『ヒメヒナ』。最近、カバーMVを立て続けに出しているが、何か物足りない。特に、9月23日にアップした『フォニィ』、まったく良くなく(個人的感想)、『LiLYPES』のに負ける。というより、他の歌手も歌っているが、『LiLYPES』の「フォニィ」が一番である。 それにしても、『ヒメヒナ』どうしたのだろうか?
『LiLYPES』、デビューから、設定で、ある空間(精神世界)に閉じ込められ、そこで活動していたが、物語が進んで、ついに外に飛び出す時期になった。まもなく本格的活動が開始されるだろう。バーチャル・エイベックスの『まりなす』の後輩、期待の新人。楽しみになって来た。歌は、抜群にうまい2人。
そうそう『まりなす』。イベント「えるすりー」を終え、一息も、人気が出ているため、休みが全くないという。ヴァーチャル・エイベックスの売り出しに成功したVtuber。精力的に活動している。病気休養中の『奏天まひろ』の二の舞にならなければいいが。
その「エムスリー」では、『GEMS COMPANY』とコラボ。『GEMS COMPANY』は9人の女子のグループ。独自活動もしている。水科葵、一文字マヤ・・・
きりがない。ちょっと胃が持てれて気持ち悪くなったので、この辺でやめます
0 件のコメント:
コメントを投稿