『VALIS』、来週の「4th ONE--MAIN LIVE」 を控え、1週間前の今日、昨年の「3rd ONE--MAIN LIVE」 を配信。
この『VALIS』、Vtuberとしては異例のグループ。音楽活動をしていたメンバーが集まり結成され、アバターとオリジンの姿の両方のパフォーマンスを繰り広げるグループ。
結構、色々なVtuberからオファーがあり、個人としてコラボしている。ちょっと、覗いたVtuberの配信に出てくることがよくある。グループよりそちらの活動の方が多いかもしれない。
元々が、個人で音楽活動をしていたメンバー、個人としても、多くのVtuberから慕われている。確か、『LILYPSE』も初期のころからコラボしていたと思う。
とりあえず、「3rd ONE--MAIN LIVE」をリンクしておきましたので、その映像を見てほしい。
リアルの実在のアイドルや歌手が、たまたまVtuberとコラボをしたとき、3D空間をフルに利用したVtuberのパフォーマンスに圧倒され、さらに、ここまでできるのだと、コラボした歌手などが、必ずコメントを残している。
そりゃそうだろう、3D空間で飛ぶこともできれば、好きな服に着替えることもできるし、突然現れ、消えることも可能。映像の切り替えだけで色々なパフォーマンスが可能。
Vtuberが築いてきたLIVEパフォーマンスが、今、リアル世界に認められれ始めている。
ちなみに、そのパフォーマンスをVtuberに広げるきっかけになったのが、2018年デビューした『ヒメヒナ』。その頃から、彼女たちのLIVEパフォーマンスは、頭一つ抜けた映像で、Vtuber界で注目されていた。ただ、残念なのは、個人グループのため限界があり、大手所属Vtuberが、次々と新手法を取り入れて、新しいものを創り上げていくの横目で見ているしかなかった。今、新しいスタジオ『ララ』の立ち上げで頑張っている、その巻き返しを期待している。
今でこそ当たり前になっている、実際の演奏者の映像とVtuberのパフォーマンスの映像の融合を披露したのも『ヒメヒナ』だったような気がする・・・これに関しては、確信が持てないが、初期のころからそのパフォーマンスを披露していた。
アイドル『えのぐ』は、何年も、和太鼓・笛等とのコラボを続けているのが有名で、一貫して、実演奏とヴァーチャルの融合を目指している。その映像もリンクしておきます。
あと、リアルの演奏家たちが、いま驚愕し、次々と参入しているのが、VR空間での演奏会。これは、逆に、Vtuber界が遅れている。VR空間を自ら創り上げて、満足しているうちに、世界は、完全なVR空間、VRCHATなどのVR空間で、演奏会が始まっていた。
世界は、急速に変化している。
おまけとして、Vtuber『花譜』の武道館でのライブ映像をリンクしておきます。
★『VALIS』 「3rd ONE--MAIN LIVE」
★『えのぐ』 LIVR 振り返り配信
★おまけ、武道館で行われた『花譜』の3rdワンマンライブの視聴者の映像から作ったMV
0 件のコメント:
コメントを投稿