2022年1月30日日曜日

大変だった午前中振り返り

 今日は昨日より足の調子が良い。朝起きて、朝散歩のコースを考える。黒砂浅間神社と頭に浮かんだ瞬間、稲毛浅間神社に初参りをしていないことに気が付き、コースに入れた。となるの、京成稲毛駅側に抜け、さらに進んで、マルエツの上のダイソーで、クッキーを買い込むコースにしようと考えた。となると、マルエツが始まる時間との兼ね合いを考えて少し遅めに出ないといけない。
 と言うことで、風呂に入り、朝食を摂ってから、一息入れて、9時少し前に出た。
※まだ、王将戦が始まっていないので、王将戦の記事は帰ってからアップすす予定で出て、その後、帰ってからもアップし忘れてしまい、アップが遅くなった
 ゆっくりできたこともあり、社h信を撮ろうとまで考え、旧スマホも持って出かけた。
 来る砂浅間神社お参り五、裏道(旧街道と思われる)を通って、稲毛浅間神社の裏?横?にある稲毛暴風保安林の入り口に出る。ここからは写真を交えて
稲毛暴風保安林

 この小山を迂回しすると、向こう側に、浅間神社の入り口へ続く小道がある。
 なお、この小山、坂の途中で見上げながらの撮影なので、写真では低く見えるが結構高い
 そして、左手手前には管理事務所のビルがある。

小山を迂回すると。その先に、浅間神社への小道が現れる。まだ、稲毛暴風保安林の中

小道に入って少し進むと、稲毛浅間神社の裏口?(中央)が見えてくる

浅間神社に入って少し進むと、木花開耶媛以外で祀られている神様の祠が並んでるいるのが見えてくる

正面参道から上がってくる場所に本殿への階段がある

 本殿
 参拝を済まし、本殿右側に京成稲毛駅に抜ける参道への近道があり、そちらに抜ける

稲毛駅側参道入り口
この鳥居を抜けて、京成稲毛駅方面に出る。
この先稲毛駅方面に向かい、少し駅から離れるように進み、マルエツに出て、3階のダイソーでビスケットを買うが、2袋しか残っていなかった。4・5袋買うつもりでいたのだが・・・
この後稲毛駅に戻るが、右足首が痛み出し、歩くのがきつくなったので、直帰した。
と、写真の整理をしようとしたら、コンピュータが、ダウン、立ち上がらくななった。私の足と同じく、最近調子が悪かったので、ついに壊れたかと思ったが、とりあえず、コードを全部抜いて、本体を出して、掃除機などをフル活用で、掃除して、電源を入れ立ち上がるかどうか見たら、見事立ち上がったので(※別に足が生えて立ったわけではありません・・・面白くない)再び配線し直し、昼が終わった。コンピュータもほこりまみれで、ストライキを起こしたようだ。
 実は。最後の数行は大変な作業だったのだが、さらっと書きました。
で、午後、これを書いてます。(14時半)

2022年1月29日土曜日

久々の

 今朝、久々に散歩に出た。それも、6時50分。最近右脚の調子が悪く、必要以外の外出を控えていた。27年前にバラバラにした右足、3カ月かけて、骨がくっつくのを待った。一応くっついたが、膝は変形し、90度ぐらいまで曲げるのがせいぜい。その脚が2週間前から寒さのせいか、痛むし筋肉も落ちている。見た目にはわからないが、膝周辺が腫れているようだ。そんな状況で、やっと、動けるようになってきた。無理もできないので、黒砂浅間神社は後で行くことにして、千葉神社最短コースを歩いてきた。
 朝早いいこともあって、人はまばら。千葉神社も空いていたが、犬の散歩がてら参拝に来ている人がいた。普段は動物は入れないのだが、朝のこの時間帯(8時)は大目に見ているのだろう。夫婦だろう2人で来ている。手と口を清め、参拝に向かうと、ランニングの途中なのかやけにきちんとした女性がいた。最初、遠目で、かなりいかつくて男性かと思ったが、本殿前でちらっと見たら、れっきとした女性で、その女性が後ろに並ぶ。前には犬の散歩途中の夫婦。順番が来て、お水をもらうのがメインなので、参拝は、後ろの女性のことも思って、簡単に挨拶程度にした。参拝後、女性にお先にという会釈をしたら、しっかりとお辞儀をされて、恐縮した。かなりのアスリートという感じがした。
 先に参拝をした夫婦が、お水をもらっている。それぞれペットボトル1本ずつ持っている。一人1本と決められているが、2本となると、時間が掛りそうなので、先に千葉天神にお参りをしてからお水をもらいに向かった。2本目を入れているとき、待っている奥さんの連れている犬、私に向かい吠え始めた。奥さんから先に挨拶された。近づくと、犬がうなりだした。奥さんが止めようと犬に話しかける。トイプードルで、小さくかわいいので、微笑んだが、マスクで表情は見えなかったのだろう、小さく吠えた。
 順番が来て。お水をもらい神社を後にした。帰り、脚は、やはり痛む。少し長く歩きすぎたか。最短コースにしてよかった。
 帰宅後、すぐ風呂に入り脚のケア。今が一番厳しいときかもしれない。
 久々の(ここへの)書き込み、まとまりがなくなってしまった。頭も動いていないようだ。

2022年1月24日月曜日

藤井聡太竜王コスプレ

 藤井聡太竜王コスプレ くいだおれ太郎

★毎日新聞の記事 (24日6:00)
記事は、将棋コーナーにもあります

2022年1月23日日曜日

小さな変化が積み重なって

 今朝、のんびり起きて、風呂から出た時、何を思たのか、急いで着替えて、千葉免許センターに行く気になりました。本当はもう少し誕生日が近づいてからと思っていたのですが、なぜか、行く気になったのです。
 で、出かけたのが8時50分、稲毛海岸駅から海浜幕張駅へ、当然歩き中心。免許センターに着いたのが9時半。
 中に入ると、テントが多く張って合って、その周辺で、多くの人が並んでいるような?かたまって待っているような? どうしたのだろうと、建物入り口に近づくと、職員が「免許更新の人は、整理券をもらってください」とハンドメガホンで広報している。近づいて、手を挙げて、整理券をもらうと、12組10時半に並ぶ組。テントは、並ぶ人用、待機する人用と7か8張りある。並んでいる組は8組、15分単位で組を移動っせている。車で来た人は、自分の車で待機している人が多い。他の人は寒さの中立っていたり、テントの中の椅子に座って待っていたりと様々。ものすごく寒い。
 10:30に並び、10:40入場、11:30講習開始、12時終了、12:10免許発行
書類作成で、令和4年を令和3年(2か所)と書いてしまった。普段西暦しか使わないのに、こんな時に、わざと令和を使ったためだが、それが、視力検査の後、書類の書き直しの要請を受ける原因になってしまった。他に、住所書き間違いもしていた。何やってんだか・・・ボケた!!
 帰り、海浜幕張駅に戻った時、違和感を感じた。行きは、目的地に急いでいたので、周りををあまり見ていなかったので気が付かなかったが、帰りは余裕があって、街を眺めた。建物がいっぱいあるのに違和感を覚えた。
 海浜幕張は、幕張メッセがあるところ。5年ぶり、前回の免許更新の時以来。その前までは、よく、車で遊びに来ていた。というより、南船橋のイケアや、新習志野のマックスに行った帰りに寄った。海浜幕張のアウトレットに行ったりと結構頻繁に出かけて行った。その前も、ザウスがあったころ、途中寄っていくなど、ずいぶん前から通っていた。
 幕張メッセができて30年以上。できてから少し経って行くようになったが、それでも25年以上遊びに行っていたことになるだろう。5年前からでも、かなり変わったが、生き始めた頃は何もなかった。時の流れの中で、小さな変化が積み重なって大きな変化になっていく。深い意味を感じている。

大丈夫ですか?

 昨日、午後、散歩がてら稲毛駅の床屋に出かけた。
 帰り、散歩だからと、わざわざ大回りして帰って来た。これがあだになった。まっすぐ帰れば悲劇は起こらなかったかも?
 最後、14号線を渡る横断歩道。時々見る中学3年生か高校1年生くらいの女の子が待っている。夕方の時間の散歩の帰り、おそらく、帰りの時間が同じになるのだろう。
 信号が青になった。おもむろに歩き出す。
 14号線は片側3車線、中央分離帯があり、横断報道はかなりの距離がある。
最初の2車線目で、左足のつま先が何かに引っかかった。平らなはずなのに。体が前に倒れていく。右足は、ちょっと痛みが残っているので、上手く動かず、前に出すことができない。左手には買い物袋をかけていて重く前に重心が行く。受け身ををとることもできず、前のめりに倒れる。衝撃を和らげようと両手を前に出したが、思いっきり、万歳した形で、路面に叩きつけられた。恥ずかしさが先に襲ってきた。何とか両手をついて、立ち上がる。全身痛みが走っている。特に両手の手の平はアスファルトのあとが残って、とても痛い。
 すると、自転車に乗っていた女の子が、自転車から下りて『大丈夫ですか?』と声をかけてくる。恥ずかしさで、顔が真っ赤になる。それをこらえて、右手の手の平を出しストップの形を作り『大丈夫です、ありがとう』と答えた。が、何もない平らなところでの万歳の形での転倒。ものすごく恥ずかしかった。前に歩きかけ振り向くと、女の子が、もう一度『大丈夫ですか?』と聞いてくる。『大丈夫です、ありがとう』と答え横断報道を渡った。14号には多くの車が止まっていた。その中にいる人達にも見られたしまった。
 一夜明け、手の平の痛みがまだひかない。何に引っかかったかもいまだにわからないほど平らな場所。んーん恥ずかしさが込み上げてきた。そして、両手で、全体重を受けた手の痛みが、まだひかない。アスファルトの後も少し残っている。
 うーん

2022年1月22日土曜日

千葉市街

 今、神社巡り散歩から帰ってきました。
今週に入り、元々悪い右足の調子が一段と悪く、朝起きると毎日痛みがあった。最初は、歩きすぎの筋肉痛だと思っていたが、どうやら血液の循環が悪くなっているようだ。朝方、寝返りをうっていないようだ。そのため特に悪い方の右足の血液の流れが悪くなっているようだ。
 散歩中も、その痛みが消えない。徐々に血液の循環が良くなってきても、なんとなく痛む右足。少し意図的に動かすようにしないといけない。
 さて、散歩だが、街は、まん延防止等重点処置が発令されているにも関わらず、以前より増えているよう感じた。千葉神社は、先週ほどではないが、やはり、列ができていた。
 どうも、全体に新型コロナウイルスに対しての緊張感が薄れてきているように感じた。ただ、マスクは全員が着用していた。その点は、他の国と違うので少し安心した。
 さて、風呂に入ろうかな

2022年1月21日金曜日

1割

突然ですが、問題
 NYダウが、市場最高値を付けました。そこから1割下がりました。そこで、上昇に転じ1割上がりました、さて、NYダウ指数は、元の最高値に戻りましたでしょうか?

 今朝、NYダウが、また下がりました。米では、高値から1割下がると調整入りしたと見ます。ナスダックが、昨日調整入りしています。風呂の中で、ふと、NYダウは調整入りしたのか気になりました。今朝のダウは34,700ドルくらい。細かい数値を忘れているので、逆算して、1割下がったとしての高値を概算で計算してみたが、今日の値から1割高では基準になるダウ指数が、下がっているので、元の数値には戻らない(※これが問題の答え、0.9×1.1=0.99)ので、少し上を見なければいけない。1割高は34,700+3,470=38,170だから、少し上で38200から300くらい。ぎりぎり、1割を切る下落だろうと推測。
 (※実施の高値は、ザラバ 36,952.15ドル、終値ベースで36,799.65ドルで、1割下落は33,257、33,119ドルなので、まだ調整局面には余裕がある)

 そこで、ふと、変なことを考えた。
 1割上がって1割下がったのと、1割下がって1割上がったのはどちらが高いのだろうか?
これは、簡単で 1.1×0.9=0.9×1.1
 風呂の中で、
 『1割下がって、1割戻りました、元の値段に戻りますか?』と聞いて
その後
 『1割上がって1割下がったのと、1割下がって1割上がったのはどちらが高いですか?』
と聞いてみると面白そうだなと、ふと思った。

ブログ説明

 ★  = 記事にリンクしてあります。
(MP)=ラジオNIKKEI番組『マーケットプレス』 
(TMW)=TV番組『東京マーケットワイド』
(R)=ロイターHP ⇒ http://jp.reuters.com/
(N)=日経速報  ⇒ ttp://www.nikkei.com/news/category/
(Tr)=トレーダーズ・web  ⇒ http://www.traders.co.jp/
(B)=ブルームバーグ  ⇒ http://www.bloomberg.co.jp/
(F)=FISCO ⇒ https://web.fisco.jp/FiscoPFApl/TopTopicsWeb
(W)=ウォールストリートジャーナル
       ⇒ http://jp.wsj.com/home-page?mod=WSJ_topnav
◆東証の場中 ⇒ https://omedetaikomemo.blogspot.com/
◆終値・指標データ等は『市場データー』 ⇒ https://omedetaikodata.blogspot.com/
◆ニュース等の情報は『情報コーナー』 ⇒ https://omedetaikojoho.blogspot.com/

6月21日(日)の大賀ハス(古代蓮) 12:48更新

  昨日、天気予報では、午前中から雨が降り出す予報だったので、雨でカメラを濡らしたくなかったので、カメラを持たず散歩に出た。  千葉神社から千葉公園に向かう。  一向に雨が降る気配がなく、カメラを持ってくればよかったと後悔したが、まあ、スマホの方が画質がよさそうだしと自分を納得さ...